福島にて思ったこと!

 

おはようございます!
先日の定休日は弾丸日帰りで福島の白河にいるばあちゃんの所へ親父と行ってきました!
2015-10-13 06.32.10

何年かぶりの福島は特に変わったところはなく、唯一今までと違うところは一軒一軒除染作業をしているところだろうか!
街は放射能の影響なのか、高齢化なのかはわからないが、街は閑散としていた。。

この除染作業も正直意味あるのかと思ってしまうとこもあり、実際は放射能なんかも雨風で飛んでってしまって数値が全体的には基準値以下みたいだが放射能が貯まりやすい所を計測して基準値より高いところを測定し超えたら庭の土、何センチかを入れ替え、雑草除去、庭の木の剪定をして、全体的に基準値以下になったら終了みたいだが、やってることは庭の手入れだ。。。
これに一軒当たり何十万から何百万とかかるらしいが、国からの助成金は使わなくてはいけないらしくなんとも言えない思いになった。

市はなんとか景気を取り戻そうと町おこしをしているみたいでした。

白河には小峰城というお城もあり、地震で石垣なんかも崩れてしまって今は修復作業中!
2015-10-13 11.37.50

その道中に双葉町の仮設住宅もありました!
聞くところによると、放射能で帰れなくなった住民一人当たり10万円振り込まれていると話しだが、一家4人だと40万円にある!!そして震災前の収入も保証されたりもするらしい。正直これだけで生活ができてしまう。また仕事をするとこのお金が下りなくなってしまうから仕事はしないでいるだとか。。。そしてパチンコ店などに入り浸っているという噂だ。まさに「原発バブル」といわれてもおかしくはないが、お金の賠償問題は本当に難しい話になるなと思いました。しかしこんな生活していたら人間ダメになってしまうのではないか。。

お昼はラーメンを!ここ白河は喜多方ラーメンと並んでおいしいラーメン屋さんがたくさんあります!ちなみにそばも有名!
今回行ったのは「田中屋」というラーメン屋さん!
2015-10-13 12.08.31

頼んだのは「チャーシューワンタンメン」!
2015-10-13 12.20.54
これがまたボリューミーで中々お腹がいっぱいになりました!

リフレッシュした休日でした!

ちなみに風評被害も結構あり、福島では農作物は毎日放射能検査がしていてそれが新聞なので毎日報告されていて安全みたいで、一部基準値を超えるものもあるがこれは出荷できないようになっている。どうしても県外の人たちは福島産を買わない様にしてしまう傾向があるが、意外とほかの県の農作物が基準値を超えているものもあるらしく、全国で農作物の放射能検査をすると大変なことになる恐れがあるためやらないらしい。。もしこれをやったらパニックになる恐れが。。。。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。