ヘアドネーション 美容

ヘアドネーションのお客様

投稿日:

こんにちわ!

美容師が書いているブログなのに美容のブログが全然書いていなかったので久しぶりに書いて行こうかなと思います。色々書きたい事もあるのですが、他にも書きたいことや準備することがあってサボっていましたすいません。。。。

昨日ですが、ヘアドネーション希望のお客様が来られました。fukkahairではだいたい3ヶ月に1回程ですがヘアドネーションを希望で髪を切りに来られる方がいます。

ヘアドネーションとは?

ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。(Wikipedia参照)

公式サイト

今回のお客様

今回ヘアドネーションされたお客様をご紹介したいと思います。

before

すでに束にまとめてしまった状態ですが。。
完全なるビフォーを撮り忘れてしまいました(汗 次回はしっかりまとめる前にビフォー撮ります。
写真で見てもらうと分かるようにかなり長いです。自分史上で一番のロングヘアーのお客様でした!
束の1センチ上くらいから切らせてもらいました!下がアフター画像です。

After

ドネーション規程の31センチ以上を切らせて頂き、美容師さんがシャンプーで大変にならない位の長さと言うことで、胸下位のレングスで切らせていただきました。長さで言うと今回は40センチくらいでしょうか。

お客様も毛先がまとまりきれなカットラインになって、軽くなったと喜んでいただけました!!

ヘアドネーションでは濡れた髪を配送は絶対にNGなので、髪が乾いた状態でカットさせて頂きます。なぜかというと濡れた状態だとカビや雑菌の繁殖に繋がり、せっかくの髪の毛が使えない状態になる為です。

まとめ

お店はヘアドネーションの協賛店としては登録はさせていただいていないですが、この活動の事は約5年前くらいから知っていてお店でも4年前くらいから協会の方に送らせて頂いております。配送費はお店で負担させて頂いています。受領証等が欲しい方は(公式ホームページに書いてある手順)でお客様自身での配送をお願い致します。

ヘアドネーションをしていただくにあたって、当店では特別な割引をしてたりなどのサービスはしていませんのでご了承下さい。

お店としては15〜20センチ程の髪の毛でもヘアドネーションの希望があれば、一括でまとめて配送させて頂いています。
その理由として

参考31cm未満でも、シャンプーやトリートメント剤、カラー剤の開発に不可欠な「評価毛」として、また美容師さんが練習で使うカットマネキンの素材として転売することで役立てています。これはウィッグ製作費の一部になります。(公式HP参照)

と記載がありますので、希望があれば送らせて頂きます。

ぜひfukkahairでお待ちしています!

-ヘアドネーション, 美容
-,

Copyright© hiro's hacks , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.