ブログ 節約

QRコード決済やってみた!

投稿日:

こんにちわ!東中野の美容師hiroです!

最近何かと話題のキャッシュレス決済(クレカやスイカなど)。日本政府も来年10月消費税増税に伴いキャッシュレス決済の普及に本腰を立てました!逆に先進国なのにここまで現金主義の国も珍しいと思っていました。

そこで数あるキャッシュレス決済の中でもQRコードを使用した決済方法の一つ、ラインペイを今回使ってみたのでご紹介したいと思います。(ラインペイ公式ページ

推測ではありますが、日本の税制により優遇措置が適用となりキャッシュレス決済が本格化すると思われます。来年増税を機に駆け込みでいきなり使わないといけないとなると慌ててしまうので、今から準備をしておくのもありだと思います。

今回は使い方がわからないけど、興味ある方はに向けた記事になっています!ぜひご活用ください!

率直に先に感想を述べるとめちゃ便利です!スピード感もまずまずです!

使い方

1、ラインのトップページの財布のマークをタップ!

2、コード支払いをタップ!

※今回は事前にラインウォレットに銀行からチャージしています。

3、認証画面で認証する!僕の場合は指紋認証を登録しておきました!

4、定員さんに読み込んでもらう!

認証するとQRコードが出てくるのでこれを店舗の方で読み込んでもらいます!

4、決済完了!

これで決済が完了しました!ちなみに今回は事前にラインウォレットに銀行からチャージしておりましたのですぐに使用可能となりましたが、初めて使われる方はラインペイに登録し、銀行やコンビニから事前にチャージをする必要があります。※ラインウォレットとはライン上での財布の役割になります。

決済が完了するとラインウォレットのトークが作成されてこちらで金額の確認もできます。

ちなみにライン決済をするとその決済をした店舗のラインも自動で友達登録されます。

体感的にはクレジットカードよりも早く感じました。ラインペイを使う事で財布を出す必要もなくなり携帯一つで支払いが完了できちゃいます!もしかしたら、未来では携帯が財布になり財布というものがなくなるかもしれません。そしてクレジットカードもカードという実体がなくなるかもしれませんね!

ちなみにこのラインペイは送金機能も充実していて友達に手数料がかからなく指定した金額を送金することが可能です!しかも瞬時に送金相手のラインウォレットに着金します。このラインウォレットのお金ですが、銀行口座に送金も可能でこの場合は送金手数料がかかります。

ぜひ試してみてください。ラインペイ決済するとポイントも付与されます。この付与率は使用状況により異なります。

 

一方で、、、

これは持論なんですが、日本政府の消費税増税の決定は致し方ないことだと思うのですが、軽減税率の適用で8%になったり10%になったりするようでここでも非常にめんどくさい税金の処理を店舗ではやらなくてはいけなくなりそうです。慣れれば慣れてしまうのでしょうけど10月という時期にやるのが厄介もん。確定申告の時みんなドタバタ絶対するし年末はただでさえ世の中が忙しくなるのにと思ってしまう。そしてさらにキャッシュレス決済をすると2%のキャッシュバックときたもんだから余計にややこしい。

とりあえず個人的にはカード支払い派でキャッシュレス賛成派だから慣れているので消費者の身になるとキャッシュバックの制度は嬉しいのだけれど、サービス業の仕事をしているとそうは言っていられない。お客様がキャッシュレス決済をする事で手数料(3%〜5%程)がかかってしまうのも事実で個人店なんかではこの数字がどれだけ大きいかがわかります。そして設備の導入費。しかしキャッシュレスが普及する事でキャッシュレス決済に対応していないお店は税制優遇が受けれないのでお客さんも少なからず離れてしまう可能性も出てきます。しかし資金余力のない店舗で設備導入する事で手数料と導入費の圧迫によって経営が成り立たなくなってしまう可能性も出てきます。どちらにしてもキャッシュレス決済の普及にはネックになってしまう部分があるのは事実です。このあたりも日本政府には議論(手数料の引き下げ要請(現在要請は出せれてはいるようです)していただきたいところではあります。

まとめ

色々と思う所はあるのは事実ですが、キャッシュレス決済は慣れてしまえばすごく便利で支払いが楽になります。まだQRコード決済に限っては広まってはいないので使う機会が限られていますが、使ってみるとすごく便利で早いです。個人的にはクレカよりも早くて便利だと思っています。

ちなみにクレジットカードを作る際にちょっとした裏技もご紹介したいと思います。

クレジットカードを直接申し込むよりもポイントサイトを経由して申し込むとすっごくお得です!僕がよく利用するのはハピタスというサイト使っています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ここはネットショッピングする際にも利用していてちょくちょくとポイント稼ぎをしています!ちなみにクレカの場合は大量ポイントも獲得可能でクレジットカード会社が行なっているポイントもさらにもらえるのでポイント2重取りもできるのでオススメです!最近では日経Womanなどの雑誌でも紹介されるようになってきました!ちなみにこのポイントは指定した銀行に現金として振込も可能です!

僕も過去にクレジットカードを作る際にはハピタスを利用してその都度大量のポイントをゲットしておこずかいにしていました。大体累計5万円ほど貯めました!

ぜひまだ知らない方はこの機会に登録するのがオススメです!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

-ブログ, 節約
-, , , ,

Copyright© hiro's hacks , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.